高瀬淳一 公式HP

Home> 情報政治論・言葉政治論>基礎知識

「政治演説・鑑賞マニュアル」
第3回 政治演説の定番スタイル
(2013年7月 gooニュース 参院選・特別コラム )

 政治演説に盛り込まれる話の内容には,いくつか定番のものがあります。今回は,その中から「現状認識」と「変化の必要」の2つに注目してみましょう。

 政治演説は,現政権を擁護する側と批判する側でスタイルが異なります。擁護する側は全体の流れが「前よりよくなった。今のままでよい」になりますし,批判する側なら「今のままではダメだ。早く変えろ」になります。「現状認識」と「変化の必要」の2点が違いますよね。

 詳しく見てみましょう。まず,政治演説では,日本の政治経済の現状についての認識が語られます。与党なら,「よくなってきましたね」といった内容が普通です。自分たちの功績をたたえるような話になります。

 一方,野党なら,「まったくよくなっていない!」といった批判的な現状理解になります。演説ですから,どちらかというと冷静な分析というよりも,愚痴や不満で満ち溢れているような感じの話になります。そして,現政権を批判しながら,有権者の不満はもちろん,不安や不信などといったネガティブな感情を一気にかき立ててきます。怒った勢いで投票に行ってくれれば(期日前投票ができますから投票日まで待つ必要はありません),演説は大成功というわけです。

 与野党とも,話に説得力を持たせるために,統計数値などを活用します。「こんなに景気がよくなった」とか,「こんなに困っている人がいる」といった話で説得材料に使うんです。たしかに数字を出せば,ちゃんと根拠を示しているような感じになります。

 でも,統計だと個人が見えてきませんよね。そこで,演説上手の政治家は一方でエピソードも使ってきます。「先日,景気がよくなってうれしいって言われました」とか,「こんなに困っている人に会いました」といった事例の紹介です。こういうエピソードを,演説の冒頭,いわゆる「つかみ」として使う政治家もけっこういます。

 統計とエピソードをバランスよく使っているかは,政治演説の鑑賞ポイントに入れておきましょう。「お!今度はエピソードを使ったぞ!」みたいな感じで演説を鑑賞できると楽しいですよ。

 さて,「現状認識」のあとは「変化」が話題となります。現状がうまくいっている場合は「すっかり変わって,よくなったでしょ?」とやります。現状に問題がある場合は「変えなきゃいけません!」という話になります。

 もし政治がドラマチックであるべきなら,「変える」と主張するほうが有利なはずです。政権交代をもくろむ野党の政治演説に,「変化」,「変革」,「改革」,「維新」,「一新」などといった言葉がたくさん出てくるのはそのためです。これに対して,与党のほうは,「やっと変わり始めた。これからももっと変えていく」という内容にするのが普通です。継続を求めているはずの与党も,変化を口にしないわけにはいかないからです。

 事実,改革(「聖域なき構造改革」)がウリだった小泉政権は,発足から4年目の選挙の際,「改革を止めるな」を選挙のスローガンにしました。同じく改革(「change」)を掲げたオバマ大統領は,再選をかけた2012年の選挙時のスローガンを「forward」にしました。ともに,改革をさらに進めよう,という意志を表して,変化を求める有権者を納得させようとしたんです。

 もちろん改革や変化にも問題点はあります。生活が変わることはけっこう不安ですし,変えてはいけない価値もあります(たとえば,わたしは日本を独裁国家に変えてはいけないと思います)。

 ですから,有権者の心をつかむには,政治家は「変える」と言いながらも,どこかで安全,安心,安定などを示唆しなければいけません。「将来の安定のために,いま変える」といったニュアンスが政治演説には必要なんです。

 また,政治家なら,「いろいろ変えるけれども,これだけはまもる」みたいな言い方もできないといけません。ちなみに,「まもる」というと「保守的」な感じがしますが,革新政党も「日本農業をまもる」,「生活をまもる」,「日本国憲法をまもる」など,「まもる」(守る・護る)を多用しています。

 忘れないうちに,変化と安定をバランスよく内容に盛り込んでいるかも,政治演説の鑑賞ポイントに入れておきましょう。こういう矛盾する言葉をうまく使って有権者を言いくるめようとする政治家は,きっと政治的才能があるはずです。無理を通す以上,政治では「二枚舌」も「芸のうち」なのでしょうから。

 ☆政治演説・鑑賞マニュアル今日のポイント 

 (1)演説内容では,統計やエピソードの使い方に着目しましょう。

 (2)演説内容には,「変化」を表す言葉が多く使われます。

 (3)変化と安定を巧みに織り交ぜた話をする政治家は,きっと政治的才能があります。